月曜日ですね

金曜日は久しぶりに友達とランチしたり買い物したりした。子育て先輩なので色々話を聞いてもらえるのがありがたい。ただ主語デカ会話には気を付けたいところ。この傾向はこの土地に移って来てから富にそう思う。比べることが多いからなのだろうか。思えば前の土地の友達は本当にマイペースに自分は自分、他所は他所って感じでそれが居心地よかったのだろう。なんだかんだいって、土地柄ってあると思う。さっぱりと、じめじめ。

なので、やはり昔の友達とは色々なチャンネルで繋がっていて、ほぼ毎日のようにコミュニケーションはあるものの、離れているので味噌を借りに行くような付き合いはできなくなったのがとても寂しい。住環境はこっち、人は昔の土地がいい。どうしたらいいものか。結局選べない状態にいるのが落ち込むもとなのかもしれない。

目標はこち亀両さんみたいに、それが地獄であっても自分の居心地の良いようにカスタマイズして行くことなんだけどな。

週末はまた水辺を散歩したり、家族で映画に行ったり。最近映画よく見に行くな。週末本棚を整理したせいかアレルギーが酷くなり、外に出てもクシャミ鼻水止まらず。薬を飲んでもあまり効かず。かなり良く歩いたのと、眠くならない薬のはずだけど、薬のせいなのか、気がつけばなんと14時間寝こけてしまった。