2022年4月26日火曜日

  • 朝6時半起床。子供は目覚ましの設定がなぜか消えていたようで7時に怒りながら起きた。朝食は家人が用意したバンズとハム、イチゴ。
  • 洗濯機を回し、部屋に置いてあった洗濯物をたたみ、洗い物をさっと済ませる。家人が昨日の夜洗った後のキッチンシンクは排水溝に生ごみが残りっぱなしなのでそれも片づける。もう10年以上何度言ってもこれは治らない(名もなき家事の見える化。笑)
  • 今日は二人とも在宅なので、仕事前に30分ほど外を歩く。天気は良いが少し肌寒い。パン屋でコーヒーを買う。やはり朝外気にあたるとスッキリする。
  • つぼみで買った花が昨日の夜少し開いたらしい。花瓶をデスクに移動させる。綺麗。花のある暮らしはいいですね、枯れるけど。
  • 上司尾形さんとプロジェクトの打ち合わせ、お膳立てはしてくれていたが実際分析に必要なセットアップがまだだった。新人千鳥君がスクリプトをちゃんと使って必要な情報をまとめてくれていたのに感心する。一方外注の人から上がってきた分はそういう取りまとめが無いので時間がかかってしまいそうだ。またツールの変な制限に引っかかったり、データのキレイさ(苦笑、でも大事)の検証に時間がかかってしまう。今日キックオフできるのかな。
  • 外注さんのやった仕事の取りまとめ分も千鳥君にやってもらうことにした。やる気と技術を持った若者、頼もしい。
  • 友達から社交のお誘いをもらう。ちょっとここのところ気分がふさいでいたので嬉しい。
  • 昼はそこらへんにあるハムを一枚つまんだり、あと納豆卵かけご飯で済ませる。といいつつ、数口残っていたスナック菓子にも手が伸びる。ここの所実家で食三昧などしてしまったので体重がヤバい事になっているので、そろそろちゃんと運動をせねばならない。そのうち運動ダイエット日記にもなるかもしれない。
  • 家人は昼、外に運動しに行った。自分はこういうのが気分的に出来ない。時間が押しているような気がいつもしてならない。気持ちがうまく切替らえるようになりたいなあ。
  • 仕事の合間に廊下と床のサイドボードのホコリを取るために掃除機をかける。バスルームの床、髪の毛が取っても取っても落ちているのでハンドバキュームで掃除していたら、それがトイレブラシにこつんと当たって転倒、ブラシホルダーの中に少量たまっていた汚い水が床にこぼれてギャー。家人キッチンタオルを持ってきてくれるも汚い床にロールをポンと置いたのでもうキッチンには戻せない、ギー。漂白剤で床思い切り拭く。マットにも水が到達してしまったので漂白液につけるがもしかしたら色落ちしちゃうかな・・もうすごく古いやつだからこれで色落ちしたら買いかえちゃおうかな・・・
  • 千鳥君のヘルプでセットアップの準備が楽になった。フォーマットが微妙に違うのを直すのだけ。しかし外注さんの仕事の質にちょっと疑問が出てきたのでいったん戻す。今日はデータ収集までいかず。こういうタイムラグや返事待ちがあるからプロジェクト管理は嫌い・・(待つのが大嫌い)
  • 子供弁論部に行ってきたそうだ。バスで変質者との情報がご近所さんと共有されたので注意喚起。
  • 外注さん待ちだし4時半を回ったのでもう思い切って仕事は切り上げて夕飯の買い物に行く。個人経営の商店にまずは行ってみる。巨大な玉ねぎやピカピカのトマトがあった。全部をなかなかそろえることは出来ないのだが、面白いものも置いてあるのでできればこういうお店も活用したい。向かいにある小さいスーパーで足りなかったものを買い足して、2-3日分の食糧確保。
  • 子供に数学今までにやったところを印付けるようチェックしつつ、夕飯の支度。の前に昼食の後で取っ散らかっているシンクの洗い物。家人は昼にラビオリを茹でていたのでその鍋は洗ってもらう。が洗ってくれたはずの鍋の底にパスタがくっついていて結局使う前に洗いなおした(苦笑、また名もなき家事)
  • 半分残っていたキャベツを全部千切りにし、鍋で米を炊き、人参・リークと豆腐を切って味噌汁に。昨日買ったイワシには粉をしてフライパンで焼き、酒・みりんが無いのでハチミツ少々、醤油、砂糖でかば焼きにして、ご飯の上にキャベツをしいてかば焼き丼。紅ショウガを少々載せる。あとはナスのトマト煮。これはトルコの缶詰なのだが、そのまま食べるとムム?という味なのだがご飯と食べるとまあ食べられた。ブルグルやもっとパサパサした米に合うだろうな。
  • 食後はご飯を作らなかったほうが皿洗いのシステムだが、今日は子供がやってくれた。子供がピアノをちょっと練習しているのを聞きながら、SNSチェック。その後お喋りながら一緒にクラフトにいそしんだ。細かい作業は私より子供のほうがうまい。
  • 外注さんからの返事が午後6時半に来ていたことに気付くが、入れたとは言っているが必要な情報が入ってなかったのだけ確認。もう絶対残業は嫌。あとは明日やる、ってどうせ明日の自分に負担がかかるんだけど。
  • 子供の弁当の下ごしらえをしておく。朝全部できる気がしないので、色々何を作ってどうするか頭の中で軽くシュミレーションしつつ。
  • 日々のTo Do Listは全然チェックできてないのにまた一日が終わってしまった、そしてブログを書き始めたからテンションたかくこんなに細かいログを付けているけど多分数週間で熱が冷める危険もありそう。一言日記でも続けばよいな。

ではまた。