午前と午後の落差 5月4日水曜日

2時3時まで眠れず、また朝辛い。昨日から左指の関節が痛くてモノが持てず。先月も似たようなことが起きシップにサポーターを付ける程だったのだが、何が大変ってゴムで髪の毛を結ぶのが大変だった。それまで気が付かなかったけどあの作業、片手じゃ無理。でふと思ったのだが、これってもしかしてホルモンと連動しているような気がする。更年期の始まりか・・・?!?!?!

寝不足は本当に良くない、やはり仕事で一日座りっぱなしの日の寝つきが悪いみたいと、この日記を書くようになって大して日も立っていないのに気づいた。寝不足はネガティブな思考を引き起こす、ホルモンもあるからなおさら。昨日子供には短期中期長期の計画を立てる手法の話をしつつ、でも実際これ、自分はちゃんとやってないんだよね~、なんて正直に話してたのだが、仕事の事、住処の事、この先どうしたいのかなかなかビジョンが見えてこない。色々先の事に関するぼんやりとした不安とか(芥川龍之介風)、実家のこととか、地元の友達のこととか、色々考えてしまう。で意味もなく泣きそうになったので、これは大変にヤバイ。

まずはよく動き寝ること。家族間のコミュニケーションを円滑にすること(どうしても私は家人の話を右から左に聞き流してしまうのでw)。マインドフル、マインドフル。

仕事は昨日何度か悪態つきながらデータを見直したりしたけれど、一応上司から確認OKが来たのでとりあえずはホッとした。外注さんからもデータがあがってきて、あとは上司が良きに計らってくれた。そんなこんなで今日は思ったより時間が余ってしまうという事態に。もう今日はログオフしますわ、と言って書き物したり、ようやく医者に電話して健診の予約を取ったり、配達を受け取ったり。ただ就業時間中だと思うと思いきったことはできず。

よく動いてよく寝る一環として、何年かぶりに少し走っても見た。昔は20キロぐらい普通に走れてたんだけどね・・子供が生まれてからもう体のガタガタから何から、全て変わった気がする。というか子供が生まれてからもう心身とも色んなことが変わりすぎて、もう10年たつのにまだ自分が自分でない気がする。ホルモン恐るべし。でも少しでも汗が出てスッキリした。午前中の悲壮感がビックリする位なくなり普通に気分が良くなった。

昼は子供のお弁当のおかずの残り。夜は鮭の焼いたの、大根明太子サラダ、納豆、ミニトマトときのこのバター醤油焼き。

子供は生活指導の信頼する先生がお休みだったので、友達と担任の先生に話をしたそうな。そして問題を起こした友達とは、あなたのしたことは自分にとってはとても居心地の悪いことなので、距離をとります宣言をしたとのこと。ただ避けるよりちゃんと理由を教えてあげたほうが良いと思って、とのことだそう。すごいな。家人は勉強会で9時帰宅。なかなか面白かったが参加者が多い割に部屋が小さくて途中で帰ってきたと。

ちょっと走っただけなのに、家族がテレビ見ている間に疲れて寝てしまった。