2022年4月25日月曜日

純日記についてのはてなの記事を読んで嬉しくなった。昔はてなブログはてなダイアリーで、もっとみんな普通の日記を書いていたのを読むのが楽しかったからだ。それがはてなブログに変わってから、アフィリエイト目的のいかがでしたかブログが乱立して面白くなくなってしまった。


昔のコンセプトというか昔のことを新しい発見のように違う名前で呼ぶのもなあ、とも思ったりしたが、歴史もしかり、インターネットの世界も現実世界も歴史は繰り返すのであった。


自分も手帳につらつら日記を書いてみたり(手が追い付かないのと意外と夜にその日のことを書こうとしても詳細を急に思い出せなくなったりしたりで断念)、プライベートのブログに書いたり(プライベートなことでも人目のない緊張感の中では続かない不思議)してみたが、いつまで続くかここでもちょっとやってみようと思う。と前口上が長くなった。どうでもよい日々の細かい細かい記録になると思う。自分でも後で読み返すのかはわからない。

  • 前日変な時間に取ったカフェインで朝4時まで眠れず。3時間睡眠だが眠くはない。
  • 家族を送り出してから、ほぼあさイチで某北欧家具屋へ。月曜日の午前中は驚くほど人がいないしとても静か。これから引き出し一つずつ、家の一か所ずつでも綺麗にしたいと思っているので、色々と収納について思いを巡らせつつ、キッチンの棚やドライフードの収納のための容器などをいくつか買った。自力でバスで運んだので沢山は買えず。帰りにスーパーにもよって魚だけ買う。重かった。
  • 買い物途中で仕事のコールも取る予定だったのに、痛恨のイヤホン忘れ。仕方がないので店の角で聞こえない程度のボリュームで携帯のお尻を耳につけて聞く。自分が喋る会議じゃなくて良かった。
  • ボーナスの話が出たが話半分に聞く。新人君(ここでは千鳥君と呼ぶ)が新たに入社。元気にご挨拶。
  • プロジェクトのセットアップは上司尾形さん(仮名)がとりあえずやってくれているが、またテキトーになっていないか心配。
  • それにしても平日のショッピングモールやバスというのはまた違う人種が乗っているものだな。こんなにお年寄りが沢山いるとは。あとはわんわん泣き叫ぶ子供。子供は泣くのが仕事だからこれはいいぞいいぞ。泣いている子供をいつも見るとそんな気持ちになる。しかし昼間のバスは、なぜかわからないがちょっと暗い気持ちになる。
  • 台所のワイヤラックの整理を一気にやった。ラックを買ったはいいが、そこの収納をちゃんと考えないままにいたので、自分もだが家人もかなり適当に色々なものを積み重ねていて、見るたびにストレスだったので。封を手で空けて、後は輪ゴムでグルグルにしてあるシリアルの袋。ホコリをかぶったお茶の缶。ドライフードは容器に入れなおしたり、細かいものはジップロックに入れなおしてまとめた。うちは家人もそれなりに家事はするものの、掃除とか整理整頓という概念はもう皆無に近いためいつもルールや法則をすり合わせるのに苦労する。いつも一人で空回りしている気分にもなる。
  • どちらにしろ、家にある調味料や食料品の袋(それこそふりかけとか、お菓子やシリアルの袋とか)は家具屋のキッチン収納ディスプレイのように皆画一な大きさ色形というわけではないので、よっぽど見えない収納にしない限り、ごちゃごちゃ感は否めない。それでも少しは進歩したか。あとはこれを維持する気概を持つか否か。
  • 子供が帰ってくる前にまた慌てて夕食の買い物。少し冷たい雨が降ってきたので、一番近い小さなスーパーで済ませる。
  • 夕食はハンバーグ。考えたら昼は家具屋のミートボールだった。

⁻寝不足の疲れもあり、9時過ぎに寝落ち。その後夜中にまた目が覚めて、ラジオを聴きながらまた寝落ちた。