あっぷあっぷの木曜日

  • 昨日は結局グッタリしたまま夜ずっとお笑いを見ていた。その間に子供は宿題を終わらせ、お皿も全部洗ってくれた。
  • 9時ごろ元気が出てきて子供と皿洗いの片づけ。ピアノの月謝の振込もした。風呂場につけ置きしたままの足ふきマットに気が付きギョッとしたが無視。
  • 家人11時ごろ帰宅。家族でしばらくワイワイしてから寝る。
  • 朝7時過ぎ起床。なんか体が重くだるい。片方の鼻が詰まっていて口が渇いていたので、苦しくて口開けて寝てた&ちゃんと寝れてない疑惑。朝食は家人が温めておいてくれた味噌汁と、スクランブルエッグ
  • とにかくだるいくて朝歩きにいけず。昨日いきなりガンと疲れたのはなんだったろう。仕事の指示や進捗の心配を絶えずしないといけないので気分的な疲れからのものかなあと思ったりもする。
  • 今回のプロジェクトはメソドロジーが確立されていない割にお膳立ての時間がほとんどない小規模なもの、で適当にこうじゃね?と考えたツールの設定だとノイズが多すぎて使えるのかどうか不安が大きすぎて、結局いくつもセットアップする羽目になり時間は押すし、初めてのプロジェクトメンバーしかも一人は新人で思った以上に自分が今日はアップアップだった。ほんとに呼吸が浅くなる。
  • 千鳥君やる気があるのはいいが気が付くと全然やらなくていい作業を一生懸命やっているので3回ぐらいそんなことに時間を取らないで良いと言ったが随分時間を無駄にしたんじゃないか
  • そんなこんなで気が付くと一日全く動かず、着替えも適当なまま、6時半位まで仕事した。気がついたらお昼何食べたかも覚えてない。食べたっけ?夕方猛烈にお腹が空いたけどつまめるものが何もなかったので、帰宅した子供がポテチ買って来てくれた。子供はその後習い事へ
  • 引継ぎメールを書いたらまあ大丈夫かなという気にもなってきたけどそういえば来週連休か・・ついてない
  • 体ガチガチ心は寒々、ご飯なんて作る余力はないように思われたけどガンバッテ作った。ラジオ聞きながら、まずは洗い物をし、ご飯を炊き、買ってあった魚をペーパータオルに包んで水分を取っている間に、ピーマン、玉ねぎ、にんじんを適当に細切り。あとケチャップ、醤油、砂糖、ハチミツ、お酢を混ぜてソースを作っておく。魚に塩コショウの後片栗粉をまぶし、フライパンで火を通す。いったんお皿にとって、次は野菜をいため、魚を途中で投入して、ソースを絡め、片栗粉を水で溶いたものを回し入れて魚の甘酢あんかけ。あと電子レンジでインゲンに火を通して胡麻ペーストと砂糖と醤油で適当にあえた。後はフライパンやらを洗ってシンクを綺麗にして終了。
  • 家人もちょうど帰宅して家族でご飯。その後今日はもう無理とゴロゴロ。家人がお茶を淹れてくれる。出してくれたビスケットを食べるのは忘れた。皿洗いも家人担当。
  • 子供の昔のビデオなどえんえんと一緒に見る。昔はかわいかったなあ。子供はいったん離脱して数学の宿題をやる。私は第2第3外国語の勉強もちょびっと。
  • 寝付けないのでまたお笑い見てる。
  • ちょっと仕事のことについて考えてしまった。転職して楽しそうにしている知り合いの話とか聞くと家で悶々とやるのが嫌になってきたりもして。話しを聞いた人は新婚子なしだからまた状況が違うけど、なんだかやはり家のこと子供の事など家庭を回すことも考えると、なんだかそこまでがつがつ行けなくなっている(昔からそうでもなかったかもしれないが)どうしたいのかな、一体。

ではまた。