ドリルせんのかい、2022年4月27日水曜日

  • 朝6時40分起床。嫌な夢を見て起きる前にぐったり。
  • 子供の弁当、タイムアタック的に8分で詰める。残り物のご飯を温めふりかけをかけ、先日のハンバーグの種の残りでミートボールを作って焼いて冷凍していたものを温めソースを絡め、昨日の千切りキャベツを敷いた上に載せ、前日用意しておいた茹で卵と人参のグラッセミニトマトを切ったもの、そしてほうれん草のお浸しを詰めて完成。子供が朝の用意をしている間に粗熱を冷まして蓋して準備完了。本当は学食があるんですけどね・・家のお弁当のほうがいいらしい。
  • 家族を送り出した後、昨日の朝散歩が気持ち良かったので、8時から30分間のパワーウォークを、エコノミストポッドキャスト聴きながら。といっても3キロ弱。経済の話はするする聞いている先からこぼれ落ちる。あとはTwitter買収の話と、台湾の話。近所でも歩いたことの無かった道をずんずん歩いた。坂もあったので軽く汗も出ていい感じ。やはり朝の住宅街の静けさ、今まで知らなかった大きな家(どんな人が住んでるんだろう)や小径を見つけるのは楽しい。またやろう。
  • 朝御飯は家族でちょっとパンとフルーツをつまんだ後、みんなが行ってから弁当のおかずの残りもつまむ。
  • 洗濯機を回す。自分のデリケートな服2枚、洗いたいのに特別扱いが必要なので後回しになっている。そうこうしているうちに家族の洗濯物が上にどんどん置かれて溜まり、そっちを先に洗っている間にまた溜まり・・・でもう3-4周ぐらいしているかもしれない。今日も家族のを先に洗ったのでこれが終わったら絶対次は・・・
  • 始業ギリギリにシャワー。頭を乾かす暇もなくメールチェック。
  • 仕事は外注さんの追加情報をもとにシステムセットアップを終了させ、データを走らせる。ビルドを待ってる間に髪の毛を乾かす(笑)
  • 新人千鳥君と外注さんにインストラクションを送る。一気に教えると忘れそうなので今日は一部だけにしておく。こういうの、皆オフィスにいたらぱっと話して済みそうだけれど、皆リモートワークなのでどうしてもこうなる。でもメールなりドキュメントなりで記録で残るから手間はかかるけどいいか。
  • 家人にチャットで、賃貸契約延長の話と、クルマ関連のことの話と、そろそろ歯医者の検診予約したら?のリマインダーを送る。こういうのも朝バタバタしている時に口頭で言うより、お互い落ち着いて職場にいるときにオンラインでやり取りするほうがスムーズだったりする(笑)
  • 新人千鳥君と、もう一人最近入った新人巨大ちゃんと入社後のあいさつ代わりのミーティングをする。千鳥君はプロジェクトの説明も兼ねて。巨大ちゃんにはプレゼンを。喋り過ぎて喉が。
  • プロジェクトは無事キックオフしたが外注さんはメールの説明だけで大丈夫というし、千鳥君はわかったといいつつ仕事が遅い。大丈夫かな。自分でやったぶんはサクサク進んだので、プロジェクト管理が苦手な自分としては全部自分でやったほうが早い気がしてしまう。でも後輩を育てるという意味では根気強く教えねばならないのだろう。そして私には根気がない。みんなでワイワイはやりたいんだけど、基本仕事や作業は一人でやりたい派なのだということがこの数年でさらに明確になってきた気がする。
  • 結局2人ともちょこちょこビデオ通話しながらの作業となった。外注さんはそれなりに仕事経験があるので話したら話は早かった。千鳥君はまだツールの使い方がおぼつかないので、画面越しに使い方を見せるより、本人に色々やらせつつ口頭説明する。その後も分からないことは色々聞いてきてくれたのでその都度ビデオ会議。わかったわかったといって後で酷いものが出てくるより、手間はかかるがちゃんと聞いてくれたほうがこっちも楽でよかった。
  • リビングの掃除はルンバちゃんにお願いする。床にだらーんと伸びている色々な充電のプラグなどを片付けてから。家族が電子機器関連を床に置くの嫌なんだよなあ。仕事のPCは箱に入れるように最近改善されたけど。もっと抜本的に収納を改善したい。ルンバちゃん本体もホコリをかぶって汚れていた。時間がある時に拭いてあげないと。ルンバもだけど床にモノ置くとすぐホコリをかぶってしまう。
  • 何度もビデオ会議をして話しまくったので気がついたらほとんど席を立たず。体ガチガチ。腰が!そして朝大して歩いてないはずなのに、ちょっと筋肉痛のような体のだるさ。会議途中で下校途中の子供から電話あり。何かプロジェクトに抜擢されたと。良かったねー!
  • 洗濯干すのを忘れていたギャーと慌てて洗濯機から引っ張り出す。乾いたやつは畳まずに所有者別に仕分け。我が家では所有者が各々畳むシステムにしている。朝から溜まっていた洗い物をざっと洗う。そういえばお昼は千切りキャベツにソースかけて食べた。
  • 子供オンラインピアノレッスンの音を背景に千鳥君と最後のコールをして、もうぐったり5時半。子供、ツェルニー新しい曲が課題に出ていたのに今日まで気づかず。慌ててレッスン前に練習していた。私も子供の頃そうだったな・・・ツェルニーの良さ、偉大さは大人になってからようやくわかったけど本当に大嫌いだった。
  • 仕事を切り上げてというかもうやる気をなくしてベッドに転がり、しばらくダラダラしてしまう。疲れて動けない。動けないままNetflix吉本新喜劇がある!と子供と見始める。M1も全部あるじゃん。疲れた時には何も考えずにお笑いを見るに限る。
  • 家人は今日は会社のイベントで夜遅くなるというので、子供とベトナム料理の出前を取った。子供はフォー。私はライスヌードルに、グリルしたポークと春巻きが乗ってるやつ。パリパリの食べ物、美味しい。
  • リビングのテーブルに残っていたカップ、夕食の食器、結局昨日から洗われていない炊飯鍋がまたシンクに山になっているが疲労困憊して動けない。テーブルもまだ拭いていない。キッチンのカウンターに並んでいた飲みかけのコップ数個はシンクに入れてカウンターは拭いた。ついでに電子レンジの表面も拭いた。うちの電子レンジ、すぐホコリがつくのはなぜだろう。ちょっとどれくらいしょっちゅう拭いているかここでカウントしてみよう。
  • 子供はK-POPをかけながら宿題中。よくあの音の中でできるよなあ。私は音楽かけると音を追ってしまって集中できないけど、職場でも音楽をかけないと集中できないという人もいる。
  • あとやらねばならないことは、ピアノ月謝の支払い。しわしわのスカートのアイロンがけ。健診の予約。税金関係。あとなんだ。でも今日はもう無理。引き続きお笑いを見てゴロゴロしよう。今日はここまででおしまい。
  • なんかこまごま書いているが、普段だったら一日家にいて仕事するだけで単調な一日だった・・と思う日でも、それなりに色々考えて動いていたり家事してたりするんだな、ということが明確化されるのは良い。在宅の人って何してるの?とか家庭の主婦の家事っていっても何してるの?とピンとこない人もいるだろうが意外と書き出すと色々見えてくるかもよ。